フードシーラー

ねぇねです。

ペレット一袋って、1羽飼いではけっこう持て余す量だなあ…というのが、ティダをお迎えしてからの、私たちの密かな悩みでした。

開封したら一ヶ月半くらいで使い切って下さいと言われても、ティダ1羽じゃとても食べきれない量だし…(ペレット2種類あるので余計に)

それでなくても日本の夏は高温多湿のカビ天国だし…

シュポシュポと空気を抜いて保存するタッパーを買ってみたのですが、安いの買っちゃったせいかすぐに壊してしまいました。

仕方なく袋に小分けして冷凍してましたが、色々気になり出すと際限無く心配性の飼い主…。

で、今年の梅雨真っ盛りの頃。

とうとう思いあまって、脱気密封できるフードシーラーを購入してしまいました☆



ペレットを開封したら、10日から2週間くらいで使い切る量に小分けして、せっせとひたすら脱気してパック、脱気してパック、脱気してパック…

それを冷凍保存。冷凍庫の8割はティダのごはんが占領です。

なかなかの大仕事ですが、これでようやく一安心。めでたしめでたし♪

使う時は袋ごと解凍すれば結露も防げるし、あとはタッパーに詰めて使うだけ☆

でもそんな思いも儚く、タッパーに詰め替えたばかりのペレットを、絶妙のタイミングで飛んできて、「てぃ!!」と一蹴りで全部床にばらまいてくれるご無体な王子様…。

ゴミと化したペレットを、ちりとりですくいながら気が付きました。

食べ切らなくても、そんなこんなで一ヶ月半くらいで一袋無くなってるかもね、ペレット…(涙)

 

コメントを残す