換羽の季節

最近のティダは新しい羽が続々と生えてきてるようです。



ここも



ここも…

もう身体中からツクシのように筆毛が生えてきています。

たぶんティダもむずかゆいのでしょう。

水浴びを頻繁にしたがります。

ティダの換羽が少しでも早くスムーズに終わるように、換羽期にいいらしい栄養剤(モルティングエイド)と、クイコの鳥用バスソルトを買ってみました。

で、さっそく水浴びに使ってみることに…。



にぃに「どう?どう?気持ちいいでしょティダ!?」

ティダ「ま、ね」



にぃに「そうかそうか、気持ちよかったか!ちなみに飲み水にも栄養剤入れたからな!きっときれいな羽がはえてくるぞぉ?ホクホク」

ティダ「…そんなことより早く乾かしてよぉ」

「換羽の季節」への2件のフィードバック

  1.  
    うわ〜!鳥の羽ってこんな風に生えてくるのかあ!
    見てるだけでも、ウズウズしてくるわ。
    これはひょっとして、私がお邪魔する時にはまた、
    濡れネズミ・・ではなく、濡れインコかもね(^_^;)
    まあ、そういう運命なのかもね、私たち。
    お土産は磁石・・ではなく、濡れおかきか濡れせんべい。
    それじゃあ、ティダちんは食べられないか。
     

  2. じんこたん
    そうなの、羽ってこんなふうにサヤのように包まれて出てくるの。
    このサヤが取れるまでが痛かったりかゆかったり…もう大変。
    でもじんこたんが来るまでには落ち着いてると思うよ。
    だからきれいな羽でお出迎えするね!
    おみやげは吹き矢…じゃなくて、キウイがいいです☆
    干しいちじくでもいいよ!!

コメントを残す