酉の市

ねぇねです。

11日の日曜日、パナに会いに上野に行った帰り道…

鳥関連の文字や写真にはめざとい私たちの目が、駅に貼ってあるポスターを見つけました。

『浅草鷲(おおとり)神社 酉(とり)の市』

一の酉が11日、二の酉が23日と書いてあります。

それより私の目を惹いたのは、ポスターの隅の写真です。

鳥が福をくわえたかわいい熊手のお守り。

ねぇね「ほ…欲しい…ちょっとインコっぽいし…」

にぃに「どう見てもワシだろう、鷲神社なんだから」

さすが過去に烏森神社で、ティダの大嫌いなカラスの絵のついたお守りをもらってきた前科があるにぃに…

発言が慎重です。

上野から一駅の入谷が神社の最寄り駅だし、一の酉の日にこのポスターを見たのも何かの縁だと、思い切って行くことにしました。



軽い気持ちで行ったら、ものすごい人出…

長い行列が出来ていて、神社に入るまでかなり時間が掛かりました。

大きくて飾りもたっぷりの縁起物の熊手を抱えた人が行き交って、あちこちで手打ちの三三七拍子がにぎやかです。

私たちも商売繁盛と家内安全、インコ2羽の健康を祈って帰りました。



ティダ「遅いよもぉぉ〜!また寄り道して来たでしょ!!」

帰ったら、うちのおおとり様がお怒りでした。

にぃに「ほらティダのためにお守り買ってきたぞ」



ティダ「その稲穂食べてい〜い?」

ねぇね「絶対ダメ!!!」

「酉の市」への2件のフィードバック

  1. でんでん様
    稲穂、食べちゃったら神様怒りませんかね〜(^^ゞ
    (というか、やっぱり農薬とか怖くて、あげられませんけどね〜)
    これから一年、ティダとパナが健康でさえいてくれれば、それだけでうれしいです。
    そしたら来年またお礼参りしなくてはいけませんね☆

コメントを残す