パナの大好物

パナはミカンが大好きです。

最初にあげた時にも大喜びでしたが、その後キウイ、リンゴ、イチジク、イチゴ等々…色々食べたのに、やっぱりミカンが一番らしいのです。

パナはゆっくり丁寧に食べます。

特にミカンはそれはそれは大事に食べて…



なんとここまで食べ尽くします。

ティダはまだ実のオレンジ色がたっぷり見える状態でポイしますが、パナは皮だけにしてようやくあきらめます。

こんな所にも性格の違いが出るんですね。

「パナの大好物」への10件のフィードバック

  1. みかんの魔力の虜って感じですねぇ。
    やっぱり汁気が多いのが好きなんでしょうね~。
    パナちゃん、いいこだ~♪
    カイもみかんは大好物!
    いつもはおやつ入れにみかんかいちごとミックスベジタブルを入れるのですが、
    みかんを最初に食べて皮を入れ物に残し、ミックスベジをやっつけた後に、
    またみかんの皮を水に漬けながらくちゃくちゃしてます~。
    いやしんぼです~。

  2. パナっち、ティダと食べ方がぜんぜんちがーう!
    なんか、人間..じゃなくて、インコが出来てるっていうか。
    しみじみ味わってる感じが伝わってきます。
    この前のエントリーでの「駈け寄り」と言い、
    パナ素晴らしすぎ!可愛すぎ!(* ∀ *)
    あ…パナっち絶賛してる間に、腐れ王子にならないよう、
    ティダもかまってあげてね〜。

  3. ちえぶう様
    虜ですね〜。私がミカンを手に持ってると、もうケージの中で待ちきれなくて足踏みしてます(笑)
    カイくんもミカンの皮まで味わう派なんですね!
    パナも「もう味しないでしょ」と思うのですが、いじましくずっと皮をハミハミしてます。
    イチゴよりミカンが好きなんて…飼い主にとっては財布に優しくてありがたい事です。

  4. じんこ様
    同じシロハラインコなのに、性格も好物も遊び方も、色々違うことがたくさんあって面白いよ。
    放鳥時間は今もティダの方が多かったりするんだけど、記事にしやすいのはどうしても新入りのパナのほう。
    パナを構ってる私たちを見て、ティダがパナに焼きもちを焼いたらどうしよう…と思ってたけど、心配そうにパナを目で追いかけてるだけでジェラシーは無い様子。
    私たちがパナに無茶しないか見張ってるようで、ティダも大人になったなあと感心してます(^^)
    腐れ王子にはなってないので安心してね☆

  5. みかんをすごくおいしそうに食べるパナちゃんvvvちらちらカメラ(それともthida さんの方でしょうか)を気にしながらも一生懸命食べている姿がけなげで可愛すぎます~
    それにしてもきれいに皮だけ残すんですね、とっても器用ですvv
    ウチのうずらさん達もみかん(というか柑橘類全般)は大好きで毎日あげているのですがアマ皮をむいてひとくち大にくずしてあげないと食べられません 器用なシロハラさん達がちょっとうらやましいかも・・・ヾ(´▽`;)ゝ

  6. 本当に綺麗に食べてるぅ~。
    皮は食べないこだわりも凄い!
    おみかんは四六時中売ってないから今のうちにいっぱい味わって
    おかなくちゃね~。
    少し前の呼ぶと寄ってくるパナちゃん動画に嵌っています。
    パナちゃん♪キャァ~来たぁ♪
    てな具合で他から見たらあの人大丈夫?な世界ですね・・・。
    でも可愛い!!!

  7. 七海様
    パナはよく人の顔を見る子ですね〜。
    何をしていても、しょっちゅう「ね?」って顔でこちらを見ます。
    そういう所も犬っぽいです。
    うずらさん達もミカンが好きなんですね。
    確かにうずらさんの足とクチバシでは、ほぐしてあげないと食べづらいかも…
    毎日ほぐしてあげてる七海さん、優しいですね〜(^^)

  8. 岩のり様
    ほぼ毎日みかんをあげますが、飽きもせずにきれいに皮だけ残して食べてます(^^ゞ
    ティダは味の薄いミカンだと、「おいしくないよ!」って顔ですぐにポイするんですが、そういうミカンでもネチネチ食べてます。
    パナは放鳥中に私がキッチンに行ったりすると、遊ぶのを止めてじ〜っとこっちを見ていて、キッチンから出た私が「パナ!おいで」と呼ぶと、一目散にやって来ます。
    ティダが後追いした頃は、呼ばなくてもテケテケついてきたものでしたが、パナは呼ばれるまでじっとしてるのが、面白いです。

  9. びっくりです!ここまで大事に食べてくれると嬉しいですね ^^
    ルイは、水たまりができるぐらい果汁を垂らし、
    ティダくんと同じようにまだ実が残っている状態でポイします。
    パナちゃんのようにあまりこぼさないで、
    綺麗に食べつくすインコは、めったにいないと思いますよ。
    パナちゃんはやっぱりお利口さんだわ!(°ー°)(。_。)ウンウン

  10. おみゆ様
    この間、完熟みかんとかいうとっても甘いミカンをあげたら、もうず〜〜〜っとハミハミしていて…(笑)
    ぜったい味なんかもうないでしょ?って感じの半透明の3センチくらいのひも状になったミカンを、いつまでも握りしめてました。
    ルイ君もティダ方式ですね!<果汁ポタポタ
    あまりにも無駄が多いので、ティダにはミカン一房分をギュ〜っと絞って、果汁にしてあげたことがあります。
    そしたら大喜びで一滴残らず飲み干して、「もっと」みたいな顔でこっちを見ました…(^_^;)
    なぜ自分ではできないんだ!王子様め!と思って、もうしてません(笑)

コメントを残す