女の子なのぅ

パナですぅ☆
グランマにもらった金魚の浴衣スーツを着てみました♪
えへへ☆似合う??
IMG_4881.jpg
今日は恵比寿の鳥先生に診てもらったのぅ。
またねぇねに「ウンPくちゃい」って言われてぇ、2週間前から通ってたんだけどぅ、今日は晴れてお薬から解放されまちたぅ!!
ぱちぱち!!
お礼に先生の指を噛んでおいたわぅ☆
先生が言うにはぅ、あたち今『はつじょうき』なんだって〜。
よくわかんないけど、あたちは女の子ってことなんだって〜。
最近イライラってしたり、怒りっぽいのはそのせいだって〜。
ん〜〜…
やっぱりよくわかんないけど、お薬飲まなくていいのはうれちいわぅ☆
<ねぇね談>
2週間前にまたウンPが臭うぞ…とパナを病院に連れて行きました。
前回は悪玉菌が増えて臭ったのですが、今回は腸内細菌がとても少なくなっていて、消化状態も悪くなっていたようです。(そう言えば匂いも前回とちょっと違いました)
で、それとは別にパナの気が立ってるな〜…と思っていたのですが、先生がパナの恥骨を触って「うん、広がってるね〜、これは発情してるね」と。
腸内環境が悪くなったのも、初めての発情が関係してるのかも…と。
私も触らせてもらったのですが、恥骨の間が人差し指がすっぽり入るくらい開いていて、ビックリしました。女の子の身体って不思議…。
まだまだ子供だと思っていたのに、パナもすっかり卵を産める身体になったのね…(しみじみ)
…などと感慨にふけっていたら、気が立ってるパナは先生の指をガブ〜っとやって先生流血…
この間まで誰にでも愛想のいい子だったのに、私とにぃに以外には攻撃するようになってしまいました。
2週間後の今日、腸内環境は申し分ない状況に戻りましたが、発情はまだ治まってません。
今日も先生の指を襲いました(涙)
先生は「今日はまだ本気じゃなかったよ〜、手加減して噛んでたよ〜」って言って下さったけど…
早くいつもの愛想のいいごきげんパナに戻って欲しいです。

「女の子なのぅ」への6件のフィードバック

  1. パナちゃんも、大人への階段をひとつ登ったのね~。
    この写真も少し興奮しているみたいね~。
    鼻の皮膚がピンク色~。
    リンも7ヶ月くらいで骨盤が一度開いてきて、
    1度だけ強く噛みました~。

  2. パナちゃん、お薬解放 おめでとうございます!良かったですね。^^
    金魚の浴衣も夏らしくて可愛いですよ。^^
    発情期ですか・・女の子の方が早いのでしょうか?!
    ティダくんは発情期ありました??
    ルイは発情期、まだのような・・わからないです。^^;;

  3. ちえぶう様
    リンちゃん7ヶ月で開きましたか!
    パナの1歳2ヶ月でも「はやいわ〜」って思ったんですが、そうでもなかったんですね。
    パナの骨盤は、だんだん閉じつつあるようなのですが、まだ開いていて油断できません。
    うちに来た友だちにも、前はごきげんで指に乗ったのに、今回はガブリとやらかしてくれました。
    この激しい人見知り、発情とともに去ってくれるのかしら…
    大人の階段って、なかなか大変です(^_^;)

  4. おみゆ様
    ティダの時も1歳半くらいの時、スリスリするような行動があったり、ちょっと噛みがきつくなって反抗的だったり…という時期があって、「??もしかして発情かしら?」と思ったのですが、よくわからないままに過ぎてました。
    その点女の子は骨盤が開くという身体的変化があるので、わかりやすいですね。
    と言っても卵産んじゃったりするわけではないし、ティダにアプローチするわけでもないし、私たちには全然強く噛まないので、「骨盤が開いてる」事実以外では発情を実感できませんが…。
    高温多湿を避けて、睡眠時間を多く取らせて、ケージの位置を変えたりケージ内のレイアウトを変えたりして、発情が長く続かないようにしてください…と先生にはアドバイス受けました。
    新しいオモチャを仕入れなくては…(^^ゞ

  5. 発情ですか?
    あぁ~目前って感じですね。
    あの嘴でガブッとされたらボタンインコの流血では済まなそう…。
    毎年繰り広げられるのかしら…。
    お手製の浴衣(オムツ)可愛いですね。
    女の子にはやっぱり浴衣!

  6. 岩のり様
    ニコちゃんもそのうち必ず通る道ですものね〜。
    でも噛むようになるとは限りませんし、それぞれですから(^^)
    それに…私的にはボタンの噛みの方が強くて痛いです。
    シロハラの方がクチバシは大きいですが、そのぶん一点に掛かる力は分散されるというか…(^^ゞ
    女の子は着るものが可愛くていいですね☆
    布地選びが楽しくて仕方ありません。

コメントは停止中です。