ティダとパナ

ねぇねです。
最近パナの頭がティダと同じオレンジ頭になったからか、「見分けがつかない」とよく言われるようになりました。
実際に見るとけっこう違う顔なのですが、写真だと確かに判りにくいなあと私も思ってるところでした。
というわけで、今回はティダとパナを比較してみようと思います。
まずはティダの全身。
IMG_5039.jpg
下はパナの全身。
IMG_5053.jpg
基本的にはティダの方が小顔で胴長、パナはずんぐり寸詰まりの印象なのですが、この写真だとちょっと判りづらいですね(^^ゞ
翼の先に黒い風切り羽がよく見える方がティダでもあります。
次は足を見てみましょう。
ティダの足下。
IMG_5046.jpg
パナの足下。
IMG_5056.jpg
これはけっこう判りやすいと思うのですが、ティダの足は黒くて爪も真っ黒なのです。
パナは足がピンクで、爪も中の血管が見えるくらい薄い色です。
そして顔。
まずはティダのアップ。
IMG_5045.jpg
こちらはパナ。
IMG_5057.jpg
まずティダのクチバシは長くて、側面に黒っぽい帯があります。
そして鼻の穴がでかい(笑)
目の周りにはクッキリと途切れずにアイラインが黒く入っていて、遠目だと目が大きく見えます。
パナはクチバシがコンパクトでピンク一色です。
目のまわりにはアイラインはほぼ無くて、目がちっちゃく見えます。
目の後ろにまだ黒いヒナ毛がありますが、これはそのうち消えるでしょう。
どうでしょう、2羽の違いがちょっとわかって頂けたでしょうか(^^)

「ティダとパナ」への8件のフィードバック

  1. こうやって比較してもらうと分かりやすいですね!
    足の違いには驚きました。
    目のアイラインなんていうのもあるんですね~。
    ニコはどうなんだろう?
    アイライン?探したら見つかるかな~。

  2. 頭の羽毛もティダくんの方がオレンジが濃いですね~!?
    ぱっと見た感じは、嘴の丸み長さの違いと、羽毛の色の濃さは
    わかりましたが、アイラインと足の色の違いは気がつきませんでした!
    ルイはティダくんと同じで黒い足と爪です。
    シロハラの男の子は黒いのでしょうか・・?!
    こうしてあらためて見ると、
    パナちゃん、すっかり大人びてますね。^^

  3. 一口にシロハラって言っても、個々に違いはありますよね~。
    カイはティダちゃんとパナちゃんの間くらいの足の色です~。
    爪は横から見るとかろうじて血管が見えます。
    リンは足の色はまだらです~。
    先祖のどこかでズグロが入ったりしてるんでしょうかね?

  4. もふすけ様
    全身が写っていた場合、一番判りやすいのは足かもしれませんね(^^)
    黄色のモモヒキ、初めてお店でシロハラを見た時には笑ってしまいました。
    白いランニングに黄色いおズボンはいて、なんてお茶目なインコかしら…と思ったものです。
    一緒に暮らしてみると、中身はそれ以上にお茶目でしたけど(^^ゞ

  5. 岩のり様
    ズグロちゃんにはアイラインないのかな〜。
    シロハラにはアイラインの強弱や、一部あったり無かったりの個体差がけっこうあります。
    ティダは本当にくっきりとアイラインがあって、目がパッチリして見えます。
    アイラインは、シロハラの顔が一羽一羽違って見える、大きな要因じゃないかな〜と思ってます。

  6. おみゆ様
    頭のオレンジの濃淡は、実際に見てるとよく判らないんです。
    写真ではティダの方が鮮やかに見えますね〜。
    ティダの足は、お子ちゃまの時はまだらだったのですが、だんだん黒味が勝ってきて、今ではほとんど黒い足になってしまいました。
    足の色は、性別には関係なくて、男の子でも色白の足の子もいれば、女の子で黒い足の子もいる…と思います(たぶん)
    ズグロちゃんはみんな足は黒い…のかな?
    色白の子もいるのかしら〜(^^)

  7. ちえぶう様
    飼われてるシロハラって、標準種や亜種やズグロが色々混ざってるのかな〜と思ったりします。
    だってあまりにも個体差があるから…
    シロハラって不思議なインコだと思います。
    リンちゃんは足がまだらなんですね。
    ティダも昔はまだらでしたが、今はピンクの部分が殆ど無くなってきました。
    モモヒキをめくると、まだちょっとピンクの部分があります(^^)

コメントは停止中です。