ふきふき大会

こんにちは!ティダです☆
ぼくちは最近パナと一緒に水浴びするんだ。
二人でびしょびしょになった後は、二人でふきふき〜♪

たまに頭がごっつんこするけど、パナはふきふきに夢中だから、あんまり怒らないよ。
っていうか、ねぇね!もっと大きなタオル用意してよ〜!
<ねぇね雑記>
昔は一緒に水浴びさせると、パナが一人でバタバタして、ティダはそんなパナを持て余して、水浴びを満喫できない…という状態でしたが、最近はちょっと変わってきました。
二羽を手に止まらせて霧吹きを掛けるのですが、片一方がバタバタしてるともう一方は私の肘や肩に登って、しばらく待っています。
するとバタバタしたほうがわたしの肩に駆け上がり、もう一方が手の先に移動してバタバタする…というのを、数回繰り返します。
なんとも効率がいいですが、わたしは肩でびしょぬれの鳥にブルブルッと身震いされるので、いい感じに冷え冷えです(^_^;)
これは冬は危険ですね。
そしてフキフキも二羽で仲良くできるようになりました。
大きいタオルを用意しても、結局くっついてフキフキするので、ごっつんこするんですけどね〜。
でもせっかく二羽でできるようになったから、新しいタオルを買ってあげましょうか(*^^*)

「ふきふき大会」への10件のフィードバック

  1. キャーかわいい~!
    またまた こんなかわいい2羽の姿見せられて
    朝から完全にノックアウトです。
    自分でスリスリなんてかわいいのでしょう!
    うちのLeeちゃんはまだ1度も自分から水浴びしたことがありません。
    仕方ないので洗面所でゆる~くシャワー掛けてあげるのですが、
    暴れるでもなく嫌がるでもなく完全に固まってます。
    ティダちゃんやパナちゃんの様に
    こんな可愛い仕草 みせてくれる日が来るのでしょうか?

  2. 水浴びの方法までいつのまにかお約束が出来てくるのですね(*^。^*)
    その方法は寒くなったらねぇねさんが冷え切って風邪ひいちゃうから、
    何か別の方法を考えてもらわないと大変
    大きなタオルを用意してもくっついてふきふき
    でも小競り合いはないのですね♪
    ポコ、ちゃんとできるかしら

  3. 毎日暑いから!水浴びして気持ち良さそう~♪
    フキフキもお気に入りのタオルじゃないとダメじゃないですか?
    ニコはフキフキしながら落下しちゃうんですよ><
    ティダ君やパナちゃんのようにしっかりケージを掴んで欲しいです…。

  4. かわいい♪ですね~
    2羽がぶつからないか 心配になっちゃいました。
    あんずはこんな感じにするのは、タオルを乗せた私の肩の上!
    なので、あまり見えないんでが・・・
    夏場の水浴びはいいですよね。
    濡れても寒くないし、適当なところでケージにもどせるので。
    冬は大変。乾燥しているから水浴びしたいけど
    その後が。。。。
    仲良くフキフキしてかわいいですね~

  5. yuki7meguchan様
    かわいいと言って下さって、ありがとうございます(*^^*)
    シロハラはそれぞれ個性が強くて、水浴びの方法も各々の好みがあるみたいですね。
    シャワーで浴びる子、霧吹きで浴びる子、お皿にためた水で浴びる子…
    Leeちゃんがどれがお好みか、試してみてもいいかもしれません。
    ティダはパナが来るまでフキフキができませんでした。
    だからティダとパナが一緒にフキフキするなんて、最初は想像もできませんでした。
    色んなことから学んで、その子なりのやり方がだんだんできていくような気がします。
    Leeちゃんもまだまだこれから!
    きっとこれから色んな面を見せてくれると思いますよ〜(*^^*)

  6. 桔梗様
    気まぐれシロハラですから、いつも順番通りにお約束を守って水浴びするわけではありませんが、漠然と決まり事があるようです(^_^)
    ティダとパナがこんなふうにフキフキできるようになるまで、2年近くかかってます(^^ゞ
    ポコちゃんとアイちゃんもゆっくり二羽の約束を作っていくんでしょうね〜。
    来年はどんな約束を作ってるのか、5年後にはどんな風に暮らしてるのか…とても楽しみです。

  7. 岩のり様
    ティダは水浴びが大好きなので、このところ毎日要求されて大変です。
    しかも浴びた2時間後にまた「水浴びする〜〜」と日に2回浴びることも…( ̄∇ ̄;)
    ニコちゃん拭きながら落下?かわいい〜〜(///∇//)
    すぐに上手になって、そんな姿も見れなくなっちゃうから、今のうちに楽しんで下さい〜♪

  8. anzumama様
    あんずちゃんは肩の上でやるんですか〜!
    ほんとにシロハラはそれぞれのスタイルがありますね(*^^*)
    面白いインコです。
    冬の水浴びは大変ですよね。
    後先考えずに芯までびしょぬれになって震えるし。
    ティダがヒナでフキフキも出来なかった頃は、毎回ドライヤーで乾かしてあげてました。
    その時の事を思えば、今はずいぶん楽になりました。

  9. こちらでは初めましてかしら??
    ティダちゃんとパナちゃんの水浴び、こむカンと一緒ですね。
    こむカンも1羽が私の手の上でバタバタと羽ばたきながらシャワーを浴びて、
    そのままビショビショの状態でバタバタと羽ばたきながら肩の上に上がってきて一休み。
    その間に待機してたもう一羽が…って感じの繰りかえし。
    おかげで、私も、周りもビショビショです。
    冬は正直キツイです(^^;
    カッパ着てやりたいですが、それじゃあ肩に駆け上がって来られないですからねぇ。
    ひたすら我慢の飼い主です…。
    2羽になると、1羽のときと行動も違ってきて、また色々な発見がありますよね。

  10. Ri様
    ようこそおいでくださいました(*^^*)
    小麦ちゃんとカンチくんもローテーション組んで、水浴びするんですね!!
    …もしかしてティダってばシロハラ会で小麦ちゃんに教わったのかも!?
    それにしても…やっぱりこの方法では冬はきびしいですよね…( ̄∇ ̄;)
    パーカーで完全武装してやろうかな…
    でもそういう事すると、「そのパーカー嫌い!」とか主張して、乗ってくれなかったりするんだろうな〜。
    2羽居ると2羽の間の社会性とか行動とか、意外なほど人間臭かったりして面白いですね。
    ティダをお迎えした当時、「どうしてシロハラ飼いの人は2羽飼いが多いのかしら」と人ごとのように考えてましたが、つくづく納得する今日この頃です。

コメントは停止中です。