シンクロ

こんにちは!ティダです☆
今日はぼくちとパナのコンビネーションを見て下さい!
水浴びして、フキフキしたあとは…羽繕いを念入りにしなくちゃね!!
まずはほっぺたをカリカリして〜♪
IMG_5763.jpg
パナ〜頭おっきくしすぎ!
次はわきの下をお手入れ〜♪
IMG_5776.jpg
パナ「ここはシンメトリーよぅ」
真っ白胸毛をほぐしたら〜♪
IMG_5777.jpg
仕上げはおちり☆
IMG_5779.jpg
パナ「おまんじゅうぅ〜」
ね☆
ぼくちたち、息ピッタリでしょ?
<ねぇね雑記>
鳥の動作の同期性はよく知られていますが、うちの2羽もなかなか見事なシンクロぶりです。
もちろんずっと同じ動作をしてる訳ではないのですが、羽繕いのときは特にシンクロ率が高いように思います。
どっちが釣られるとかいう感じじゃなく、同時に同じ事をするので、見ていてちょっと不思議な気持ちになります。
それにしても一枚目の写真。
パナの頭がでかい!!
立ち位置はそんなに違わないのに、ティダの方がすっごく遠くにいるみたいです(^_^)

「シンクロ」への10件のフィードバック

  1. それにしても手順まで一緒♪
    ここまで同調性があるなら、同居も可能かも~。
    カキカキする脚まで一緒で、全てのお股の開き具合も一緒。
    か~わいいなぁ。

  2. この連続写真は素敵ですねー!!
    よくこんなに上手く撮れますね?!
    鳥さんは色んな可愛い表情や仕草を
    毎日みせてくれるのですが、
    その可愛さの半分も写真に残せません。(;一_一)
    うちの鳥達はカメラを向けると緊張して何もしないばかりか、
    表情もこわばってしまいます。
    ディダとパナちゃんこんなに仲良しに見えるのに
    同居できないのですか?
    すごいケンカしちゃうのですか?
    やっぱり自分のテリトリーを許可するのは時間がかかるのですかね?

  3. うわ~ すご~い@@
    見事なシンクロ。これはもう芸術です!
    シロハラまんじゅう。両手に包み込みたい≧▽≦
    もう可愛すぎます!
    パナちゃんの頭が漫画チックなのもいいですね~

  4. ちえぶう様
    そうですね〜、同居…(///∇//)
    ちえぶうさんちのように広いケージを用意すれば、もしかしてなんとかなるのかな〜?と思う時もあるのですが…
    2羽で放鳥してる時に知らない人がリビングに来たら、ティダが何を思ったか急にパナに飛びかかって、本気で攻撃することがあるんです。
    なぜパナに当たるのか?謎なのですが、パナもそういう時はホントにビックリするみたいで、可哀想でなかなか同居に前向きになれないダメ飼い主です。
    2羽がもう少し大人になって、もっと感情が安定して、安心して「一緒に住まわせてあげたい!」と思えるくらいになったら、ケージを買い替えようかな〜と思ってます(*^^*)

  5. yuki7meguchan様
    鳥の可愛さの半分も写せてない!と私もいつも思います(*^^*)
    心のシャッターを押して、胸の奥に永久保存にしてる表情がどれだけあるか〜。
    yukiさんちの鳥さんは、まだカメラがコワいのかもしれませんね〜。
    うちの2羽は、我が家にお迎えされることが決まった瞬間から、私たちに容赦なくカメラ攻めされているので、撮影される事が日常になってるみたいです(^^ゞ
    ティダもパナも放鳥中に、よく相手のケージに入ってご飯を横取りしてますが、それでケンカになる事はありません。
    なのでもうテリトリー意識は共有されて、家族として振る舞えてるとは思うのですが、どうも感情の処理がまだ追いつかないようです。
    お互いに大好きなのに、大げんかしちゃうお年頃というか(*^^*)
    無理して同居させないで、長い目で見守ろうと思っています。

  6. 桔梗様
    芸術ですか(///∇//)
    でもずっとシンクロしてる訳じゃなく、別々の事をしていてふいにピタッと合うという感じなので、動画で見るとさほど面白くないかもしれません。
    シロハラまんじゅうは、ほんとに可愛くて、わたしもついつい手を出して触ってしまいます。
    触られてもちっとも動じずにまんじゅうを続けるところが、またシロハラなんですよね(*^^*)
    しつこく触ってると制裁されますが。

  7. 日本のお家芸は不調のようですが、こちらは見事にシンクロしてますね。
    スバラシイ
    3枚目のティダさん、眼がイっちゃってます…

  8. うわ~><可愛い!!!
    プロレスも良いけどシンクロなんて高度な技もお持ちなのね~♪
    あぁ~こんなの見ちゃうとやっぱり二羽欲しくなっちゃうのだ~。
    ニコも同じシロハラのお友達だったら
    ゴロンとかカキカキとか色々やるのかなぁ~なんて…思うんですよね。

  9. PEKOE様
    ティダさんちょくちょく目がイッちゃうんですよ〜(^^ゞ
    たぶん超集中してるんだと思います。
    というか羽繕いは真剣勝負なのかも。
    羽繕いしてる時に呼んでも触っても、ガン無視されます〜。

  10. 岩のり様
    ふっふっふ…岩のりさんも2羽飼いになりませんかぁ?
    私もティダをお迎えした頃に、シロハラ飼いの先輩から「ふっふっふ…シロハラは一羽飼うともう一羽欲しくなるんですよ…」と言われて、その時は「まっさか〜!ないない!」って思ってたのに、気がつくとシンクロですもの( ̄∇ ̄;)
    シロハラの魔力っておそろし〜!!
    でも確かに2羽になると大変さは2倍ですが、楽しみは6倍くらいに増えてる気がします〜。

コメントは停止中です。