なかいいよ

ティダだよ。
あのね。
ぼくちはパナが大好きだよ?
IMG_5713.jpg
パナもぼくちが大好きなんだよね?
パナ「むきゅ〜」
IMG_5712.jpg
パナもぼくちが大好きだよね!?
パナ「むきゅきゅ〜ん」
<ねぇね雑記>
仕事から終電間近で帰って来たある日。
もう2羽は寝付いている時間です。
先に帰って鳥たちの世話をしてくれたにぃにがやけにしょげ返っていて、「パナがケガした」と言うではありませんか。
ビックリして理由を聞くと、ティダがパナを噛んだとのこと。
ケガはくちばしの付け根の裏っかわ(口の中)で、かなり出血したらしいです。
寝かせる時にはもう血は止まっていて、食欲もあったとのことで、ひとまず安心。
翌朝見たら、もう殆どケガの痕跡は無く、ティダともいつも通りにじゃれていて、体重も落ちていなかったのでよかったです。
それにしても…
もう2羽でいても安心かしら…と思うと起こるんですよね、こういう事件が。
原因はほぼパナだと思われます。
噛みがきつくてしつこくて、加減を知りません。
ティダは前よりはかなりガマン強くなったのですが、たぶん手に余ってキレてしまうんでしょう。
でもパナがティダをけがさせた事はないので、ここは力の強いティダに踏ん張ってもらうしかありません。
ティダもパナも悪くはないのです。
悪いとしたら、それはちゃんと見てあげられなかった私たち。
パナがもう少し穏やかになるまで…
早く覚えようね、パナ。
それまで頑張ってねティダ。
そして私たちも、頑張らなくては!

「なかいいよ」への10件のフィードバック

  1. パナちゃん、たいしたことなくてよかったですね。
    ティダちゃん、きっといつも通り手加減したけど、たまたま当たり所が悪かったのかもしれませんね。
    人間の子供もたまに失敗しちゃうけど、そうやって徐々に大人になって行くから
    きっとティダちゃん、パナちゃん、それからにぃにさんも一つお勉強したんだよ。
    みんな、がんばれp(*^-^*)q

  2. 大事に至らなくて本当に良かったですね。
    ティダ君もこんなはずじゃなかったのに~と思ってるんでしょう。
    ケンカするほど仲が良い!
    本当に相だな~と思いますよ♪

  3. Ri様
    そうですね、ティダもわざとやったわけではなくて、たぶんはずみでケガになってしまったんだと思います。
    にぃにが落ち込んでしまった理由は、パナにケガをさせてしまったことと、もう一つは驚いてついついティダを叱りつけてしまったことだったみたいです。
    ティダにも可哀想なことをしました。
    お互いに学んで、来年再来年にはこんな事も懐かしい笑い話になっていればいいな〜と思います(*^^*)

  4. 岩のり様
    やはりシロハラインコは一筋縄ではいかないというか、常にこちらの想像を超えたことをしでかしますね(^_^;)
    仲がいいのは本当だと思うのですが、それにしてもケンカも派手です。
    もうちょっと手加減を覚えてくれれば、こちらの心臓にもいいんですけどね〜(^_^;)

  5. うちの隊長にもそろそろパートナーをと思っていますが、
    同居までの道のりを考えると躊躇してしまいます。
    女子鳥を我が家に迎えたことがないのでそれも不安材料のひとつ。
    まあそんなことは私の気持ちの中でどうにかすることなので訳ないのですが、
    当事者達のことは良い方向に向かうよう見守るしかない。
    こんなに仲の良いティダパナカップルでもこんなことがあるんだと
    う〜ん…考えさせられます。

  6. なんて可愛い二羽の姿なのでしょう♪アップに耐えるハンサムティダ君
    パナちゃんは嬉しくてまたまた顔を大きくして^m^
    パナちゃんはまだまだ遊びたい年頃なのでしょうね^^
    ついつい興奮して勢いでって人間もありますよね~
    ポコが私にじゃれている時も、くちばしの当たり所が悪くて指先が切れてしまったことがあります。
    一番びっくりしたのは案外ティダ君だったりして。
    我が家のアイはまだ本性を隠していますが、時々見せる姿はなかなかのお転婆ぶり、そのうちしつこくかきかきしまくるポコに反撃しそうな気がしてならないのです^^: 

  7. PEKOE様
    そうですね〜。
    うちはティダがインコ同士で遊ぶのが大好きだったので、つがいにするとか、同居させるとかいうことはあまり考えずに、もう一羽お迎えする事を決意しました。
    なので同居できればいいなと思いつつ、それほど同居にはこだわってないのです。
    ケージを隣り合わせにして、お互い寂しくなければ良いかなと。
    それと、うちもパナが初めての女子鳥です(*^^*)
    中型インコ女子は小型よりは発情のトラブルが少ないとは聞いていますが、やっぱり初めてなのでいちいち「大丈夫かしら」と心配しちゃいます。
    でもシロハラ女子は面白い!ですよ。
    男子とは全然性格が違いますし、女の子らしい可愛らしさも満載です。
    PEKOEさんを悩ませちゃってすみません。
    でも2羽飼いも良い事や楽しい事ばっかりではないですね〜。
    大人になっても発情期の男の子は攻撃的になりがちだし、やっぱり注意深く観察してあげないといけないでしょう。
    今回のことで、わたしたちも「安心しきっちゃダメ」と肝に銘じました。

  8. 桔梗様
    こんな風に仲睦まじいと思っていたら、急にガチンコ対決を始めたりするので、シロハラは油断ならないです(^_^;)
    パナは超ハイテンションだし、ティダはパナに負けたくないし、お互いにストッパーが無いんですよね。
    なのでテンションが上がりすぎると「こらだめ!!」と声を掛けるのですが、ティダだけが「しまった」という顔をしてパナから離れて、パナはお構い無しに暴れ続けてるのがおかしいです( ̄∇ ̄;)
    アイちゃん、まだ猫をかぶってるのかしら〜?
    うちもパナが来たばかりの頃は、ティダがパナを意識しまくって、いちいち構いすぎて、とうとう「しつこいのはキライ!!」と反撃くらってました。
    ポコちゃんもそのうちシロハラ女子の本領を目の当たりにするのかもしれませんね。
    ポコちゃんがんばれ〜〜〜

  9. 怪我が大したことなくて、良かったです。
    テンションがあがったりして、キューってなっちゃうと
    本当にすごいですよね^^;
    うちのあんずもかみかみがしつこいです。
    しかも、気分やなので・・・
    イライラ解消はおもちゃに任せてます^^

  10. anzumama様
    本当に…血がたくさん出た割には止まるのが早くて、パナの体調にも影響が無かったのは、不幸中の幸いでした。
    でもこういう事で肝を冷やされるのは勘弁して欲しいです。
    あんずちゃんもカミカミするんですね( ̄∇ ̄;)
    しつこいカミカミがなければ、ものすごくいい子なのにな〜と思いますが、やっぱりこのやんちゃも含めてのシロハラですものね。
    長いつきあいの中でちょっとずつ折り合いをつけるのも、たま楽しみの一つなのだと思ってガマンします。

コメントを残す