箱入り娘2

こんにちは、ねぇねです。
先日もご紹介したティッシュの箱遊びですが、箱の中を撮れたのでもう一度。

なんだかとっても楽しそう…
そして相変わらず箱に入れないティダが出口で待っています(^_^)
そんな怖いもの知らずのパナですが、この後ケージで遊んでいてクチバシを割りました!
さきっちょ5ミリほどのところに横一文字にヒビが入って、何をしても痛いらしく、気が付くとケージの底でじっとうずくまってました。
最初はなぜ元気がなくなったのか判らなくて、エサも食べてないしうんPもしてないし…で、こっちもパニックでしたが、よくよく身体をチェックすると、クチバシにヒビが入っている事に気がついたのです。
このままの状態では痛いだけで何も出来ないので、思い切ってヒビの部分から爪切りで切ることにしました。(かなり深いヒビだったみたいで、簡単にポロッと取れました)
少し出血しましたが、その後はパナも少し動き始めて、ふやかしたペレットを作ってあげたら、すごい勢いで食べたのでやっと少し安心しました。
いつも元気過ぎるくらい元気な子が、じっとしてしおらしい顔をしてると、本当に心配します。
どんなにガブ子でお転婆でもいいから、元気で居て欲しいと心から思った日でした。

「箱入り娘2」への10件のフィードバック

  1. ティダを振り切って箱に突入するパナ!
    勇ましい也・・・!
    え!くちばしって、欠けてもまた再生するの?
    爪みたいに、皮膚が変化したものということか。
    へえ〜。
    でも、血が出て痛いということは、神経通ってるのね。
    おいたわしや・・・。
    早く元通りになるといいねぇ。

  2. こんな元気なパナちゃんが
    ケージの底でじっとうずくまってる姿を想像すると
    どれだけ痛かったんだろうと辛くなります。
    うちのLeeちゃんはまだ1度もつめもくちばしも切ったことが無いので、
    もしこんなことになったらどうしようと
    今からパニック気味のだらしない飼い主です。
    皆さんのブログから色々教えてもらうことが多くて
    勉強になります。
    パナちゃんえさが食べられるようになって良かったです。

  3. パナちゃん大丈夫でしたか?
    あんずも昔 折っちゃって、血が出て
    私がパニックしたことがあります^^;
    まる1日は食べれなくて 小さく割ったヒマワリやペレットをあげてました。
    それ以来、くちばしが伸びるとカットしちゃいます。
    ちょっとだけですよ~。

  4. よそのシロハラちゃんのくちばしが折れて出血と書いてあるたびに、留守中になったらどうしようとドキドキしてしまいます。
    パナちゃんがうずくまるなんて、きっと痛くてショックだったのでしょうね。
    原因がわかるまで、ねぇねさんたちもさぞかしご心配だったことと思います。
    元気が一番、元気でいてくれたら、悪戯っ子でも何でもいいですよね~♪
    といいつつ、プラスアルファを求めてしまう飼い主なのですけれどね^^:

  5. うちも~リンがおやつもらったうれしさで、顔をぶんぶんして嘴ぶつけて流血したことが…。
    立ち直りの早い子もいるし、ずーっと落ち込む子もいるし、個体差とはいえ、対応もまちまちですよね~。
    パナちゃん、無事で何よりです~。
    箱の秘密基地には天窓までついてて~♪
    子供の頃、マットレスを△にして基地にして遊んでましたが、
    あの感覚なのかしらね?

  6. じんこ様
    くちばしってね〜、伸びてるんだよ〜。人間の爪みたいに!
    違うのは先っちょ近くまで血管が通っていて、神経もあること。
    鳥は自分である程度削って、調整してるんだけど…
    どうもティダは伸ばし過ぎぐらいがカッコいいと思ってる節があるし、パナはガサツなのでした。
    パナはもうすっかり元気になりました。
    ガサツだけど立ち直りも早い娘です。

  7. yuki7meguchan様
    そうなのです〜。
    いつも元気が有り余って、いつ目が合っても「たのちー♪」って顔の子が、じ〜〜っとして感情のない目でポツンとしていると、もうそれだけでこっちは胸が痛いです。
    わたしもシロハラ飼いの先輩方のブログや、シロハラ会のオフ会で聞いた話が本当に参考になっていて、それに救われた事が何度もあります。
    なので私もティダやパナの起こした事件は、なるべくここに書いておこうと思っています。
    こんな事、起きないのが一番ですけどね(^_^;)

  8. anzumama様
    あんずちゃんもやったことあるんですね〜。
    やはりシロハラと暮らしていると、必ず経験する事件なんでしょうか(T∇T)
    くちばしにも血が通ってる…という知識はあっても、実際にくちばしから出血してるのを見るとかなりビックリしますよね。
    ともあれ元気が無くなった原因が、くちばし程度で良かったです。
    今はすっかり元通りのお転婆パナに戻りました。

  9. 桔梗様
    本当に心配で寿命が縮まる思いをしました。
    パナの場合、そのまま折れてしまっていたら、意外と本人も平気だったかもしれませんが、中途半端にヒビが入ったままだったので、ちょっと動いても響いて痛かったのかもしれません。
    爪切りで折ってしまってからは、割と動くようになりましたから…。
    それにしてもガブ子のパナが、くちばしが痛いので何をしても「キャルル」と怒るくせにちっとも噛まないのは、気の毒なような面白いような現象でした。
    今日はすっかり元通りのガブ子ちゃんで、何度もガブられました。
    やっぱりもうすこ〜〜しだけ、噛む加減を覚えて欲しいかも…(^_^;)

  10. ちえぶう様
    リンちゃんも〜!
    野良リンちゃん事件とか、シロハラって女の子の方がお騒がせなのでしょうか(^_^;)
    パナはヒビが入ったままで居たので、きっと痛い時間が長かったのだと思います。
    早く気づいてあげられなくて、可哀想な事をしました。
    マットで三角の秘密基地!私もよくやりました!
    きっとあんな気分なんでしょうね。
    ティダが入れないっていうところも、パナ的にはポイント高そうです(^_^)

コメントは停止中です。