バードラン

こんにちは、ねぇねです。
9月5日と13日に、三鷹から柳瀬川に移ったTSUBASAサポートショップ に行ってきました。
三鷹よりも広くなったバードランがお目当てです。
最近忙しくてあんまり遠出をしなかったので、久しぶりの車でのお出かけです。
案の定、車に乗ってものの5分も経たないうちに、ティダが盛大に吐いて、頭にゲロをつけられたパナはドン引き…楽しいはずの車内にはなにやら暗雲が立ち込めます。
キャリーから出して、ティダを励ましてパナをなだめること小一時間、サポートショップに到着しました。
これは9月5日の写真。
バードランには先客のコザクラちゃんが一羽だけ。
遊びたい放題なのに2羽は「知らないところではジッとしてるに限ります!」とお利口さんな顔で止まり木に止まったきり…
IMG_5890.jpg
ティダ「小さい子が居る」
パナ「ホントだぁちっちゃい子!」
コザクラちゃん「…もう8歳なんだけどなー」
IMG_5891.jpg
ティダ「うっそ大先輩だった!!」
パナ「でもちっちゃいもぉん」
コザクラちゃん「………」
このコザクラちゃんは、臆する事無くティダに近づいてきて、ティダも勢いでちょっとカキカキしてたりしました。
コザクラインコ可愛いなあ…。
ティダとパナも動かないなりに楽しかったらしく、帰りの車ではゴキゲンで歌ってました。
ティダは帰りは一回も吐かなくて、やっぱり彼の車酔いは精神的なものなんだなあと実感しました。
そしてこれは13日の写真です。
ティダはまた行きの車で酔いましたが、前回よりはこらえてくれました。
この日は「中型インコの日」だったので、いろんな子が来ていました。
私たちの後からシロハラ2羽とズグロシロハラ一羽が増えたので、ちょっとしたシロハラオフ状態に…
IMG_5903.jpg
シロハラ大集合。
緊張のあまりそっぽを向いている左の子がティダ。
パナは闘う気満々なので握られてます(笑)
ティダはこのあと仲良くカキカキしあっていました。
プレッシャーには弱いけど社交性は高いティダ。
パナ、兄ちゃまのそういうところは見習ってくれないかなぁ…
2回目なのでこの場所にも少し慣れたらしく、天井のネット近くに渡してある枝にも止まれました。
IMG_5904.jpg
ティダ「うひょ〜!高い高い〜♪」
パナ「高いところから見下ろすってサイコーねぃ!」
IMG_5905.jpg
なにやらハイテンションであちこち見渡して、おちり丸見えの2羽…
とっても楽しそうでした。
そして当然帰りの車では全く酔わないティダ…
ホントにキミは判りやすいよ(笑)
うきうきしたティダとパナを見ると、できるだけ連れ出してあげたいなあと思います。
パナにもなるべく他の鳥や人と会う機会をあげて、ちょっとづづ慣れて怒らずに済むようになれば、また誰にでもかわいがってもらえる日が来るかもしれません。
バードランは少々遠いですが、前よりずっと広くて、鳥が遊ぶ場所がたくさん作られているので、これからもなるべく連れて行ってあげたい場所です。

「バードラン」への4件のフィードバック

  1. あは♪
    パナちゃん、握られながら「なんであたちだけ~?」って顔してますね。
    お出掛け大好きシロハラちゃんだから、こういう姿を見ると連れて行きたくなりますよね。
    我が家も最近お預けだから、どっか連れてってあげないと~♪

  2. ちえぶう様
    パナはお出かけ自体は楽しそうなんですが、出先で知らない人に「かわいい〜」って近付かれるとフグ化して威嚇します(^_^;)
    お出かけしてもティダと私たちだけ居ればいいと思ってるんでしょうね。
    そこをなんとか、思い直して欲しいところです〜。
    カイくんとリンちゃんもお散歩のときの表情はばつぐんに楽しそうですもんね。
    ホントにシロハラってお外大好きなんだなあ…
    これから良い季節だし、寒くなるまでになるべく連れ出してあげたいです。

  3. わ~ 楽しそう♪バードモアもわりと近くで鳥飼にとって聖地のひとつになりそう^m^ポコとアイをつれて行ってみたいです。
    ティダくんは精神的な車酔いなのですか@@楽しい思いをたくさんしたら、酔わなくなるかもしれませんね。
    握られたパナちゃんの表情がおかしいです^m^ププ
    おろちてよーって怒りませんでしたか?
    いつのまにかシロハラオフ会になっているのも素敵♪
    いつか参加したいです☆

  4. 桔梗様
    そうそう、バードモアにも寄って来ました!
    車ですぐでしたよ〜(*^^*)
    看板鳥のクリちゃんが相変わらず元気で嬉しかったです。
    インコ専門店に一度に行けるのは、魅力的ですよね。
    桔梗さんもぜひポコちゃんとアイちゃんを連れてってあげてください☆
    ティダの車酔いは8割方は精神的なものだと思います。
    出先で楽しかった時の帰り道では殆ど酔いませんから。
    ただカーブやブレーキが続いた時に吐く事が多いので、もともと弱い部分ではあるのでしょうね〜。
    私自身が子供の頃、とても乗り物に弱くて特にバスや車が苦手だったので、ティダが不憫で(^_^;)
    ティダは最初電車にも酔ったのですが、今では殆ど大丈夫になりました。
    この調子で車もいつか克服してくれると思っています。

コメントは停止中です。