ぼくちの行水

こんにちは!ティダです☆
ぼくちはきれい好きなのでお風呂が大好きなんだよ!
水入れにこうしておちりからぐぐっと…
IMG_5977.jpg
ちょ〜っとバスタブが小さい気もするけど…
今はやりの半身浴って感じ?
入浴剤はねぇ〜、ズブリームのフルーツブレンドフレーバー☆
赤いのを溶かしてまぁす♪
あはは、ねぇねがぼくち見て悲鳴あげてる〜!
<ねぇね雑記>
ティダは水浴びが大好きです。
一年中ほぼ毎日のように浴室で霧吹きを浴びています。
浴びたくなると、水入れの上に立ってしっぽから身体を沈めます。
たいてい水入れの水には、ペレットがドロドロに溶かされている
ので、「そんな水で浴びないで〜」と私が慌てて霧吹きの準備を
してティダを出します。
はじめはティダも水入れでの水浴びが目的だったと思うのですが、
私がそれを見るとティダを浴室に連れて行くので、今では水入れに
おちりを突っ込みながらこっちをじ〜っと見るようになりました。
どうやらこれが「水浴びしたい」というサインになっているようです。
でもよく考えたら、普通鳥って頭から水入れに突っ込んで浴びませんか?
ティダ…どうしておちりを先に入れようと思ったのでしょう(^_^;)
ちなみに私が外出の準備を始めると、ティダが急におちりを水入れに
突っ込んでバタバタすることもよくあります。
これは「水浴び」を口実に私の外出を阻止してるつもりのようです。
実際これを無視できず、予定より出掛けるのが遅くなることもよくあります…
で、浴びさせたら全然乗り気じゃない態度で、
非常に腹立たしいやら可愛いやら…(笑)
シロハラはなかなかの策士です。

「ぼくちの行水」への6件のフィードバック

  1. 出掛けの水浴び攻撃くらい迷惑な攻撃はないですよね~。
    タオルドライのフルコースを求めて来たりするし。
    シロハラって攻撃のタイミングを心得ていますよね~。

  2. ちえぶう様
    そうなんですよね〜(ノ_-;)
    ちゃんとタオルでフキフキして羽繕いをさせてあげないと、適当に拭いてケージに放り込むと、間髪入れずにも一度おちりを水に突っ込んで、ギャオギャオと文句言いますから…
    不思議なことに、こっちが約束があって絶対に出掛けるのを遅らせられない時は、おちりをつける寸前の体勢でしばらくこっちを見ていて、諦めたように別の事を始めます。
    甘えても構ってもらえない事を察するのでしょうか。
    シロハラってほんとに頭がいいですよね。

  3. ご入浴シーン♪ご馳走様です(爆)
    物の見事におちりからゆっくり浸かった感じですね~。
    今日の入浴剤は赤?
    明日は緑かな~(爆)
    我が家はピーちゃんだけが水浴びの催促をします。
    お決まりのように頭を突っ込んで踊りまくり~♪
    おちりからってティダ君だけかも~^^v

  4. すっぽりおちりをつっこんでる~~(笑)
    ティダ君の水浴びスタイルは珍しいですね^^
    アイもそうですがペレットの入浴剤はやめてほしいです><
    それを床一面撒き散らされた日には
    ええ、最近床掃除をしていませんでしたね。
    とぼやきながら掃除するしかありません。
    水浴びしたいとサインをくれるのは助かりますね。
    それにしてもシロハラって忙しいときほど水浴びの要求があるのは、
    策略だったとは@@

  5. 岩のり様
    紫のペレットを水入れに放置すると、水が真っ青になって結構怖いんですよね( ̄∇ ̄;)
    アオハラインコになったら大変!
    それにしてもおちりからつかるのは不思議ですよね。
    シッポが後ろに曲がらないように用心深くそろ〜りと入ります。
    頭から浴びるのは、彼の美学に反するのでしょうかねぇ(*^^*)

  6. 桔梗様
    やっぱり珍しいですよね、この水浴びスタイル。
    シッポとお腹ばかりがびしょびしょになって、頭はちっとも濡れてません。
    もしかしてヘアスタイルを気にしている?(笑)
    水浴びサインは助かるのですが、絶対狙ってるでしょ?っていうくらい、出かける間際にやり始めます。
    このあいだその分の時間を読んで、早めに準備をしてみました。
    案の定水浴びサインを出したので、浴びさせて乾かして、さて出掛けようとしたら、またチャポンと水入れにおちりを入れました。
    私のいつもより余裕ある態度が気に入らなかったのかしら?
    絶対策略だと思います!

コメントは停止中です。